2006年07月08日

ピッケルの数

実はこの間の鉱山探索によって7に減っているのは秘密です
他の方々は良く増やせるものだと感心してしまいます(苦笑
posted by エナニス at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

質問色々

問い合わせを出していた物のなかで
これは載せておこうと思ったものを抜粋。

////////////////////////////////////////////

フェゼルやコロンなどの微妙に高い筋力や知力は
他と比べて死に数値ではないでしょうか?という問い合わせだったのですが
特徴は以前ほど極端になくなってしまっているものの
その上でもなるべく特色を出せるようにした、との事で


『種族は気軽に変更出来ないため、
 その部分で圧倒的な差が付かないようにというのが目的です。

 無駄な能力というものは無いように設計を心がけていますので、
 知力系ならば筋力は不要、というようにはならないと思われます。』

なのだそうです
アクアラでも頑張れば或いは・・・?ということでしょうか?!
ある程度格差は出てくるかもしれませんが
しっかりと職業に見合った成長をしていけば大丈夫という事、ですね。
・・・感性が微妙なので、飛翼族には厳しそうですが(汗


//////////////////////////////////////////

『両手武器の盾効果ですが、種類によって多少変化するようになっています。
 こちらは装備補正の説明部分に記載させていただく予定です。』

文章が書きあがるのを刮目して待つべしということですね?(苦笑
ぜんぜん違う補正がかかっていますし・・・
それもあわせて期待しておいて、いいでしょうか(どきどき

でもまだ大飛の防御をみたことがないのですけどね(苦笑

//////////////////////////////////////////


『ギブス針ですが、エンサガの世界にはギブスという神様がおり、
 その方の偉大なる力が宿った・・・すみません、ギプスに修正してみます(汗)』

その設定のほうがおいしいのですけど・・・だめでしょうか?!(笑

posted by エナニス at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

岩の続き



ということで・・・
岩を砕きつつ、鉱石発掘です・・・!
しかし今の戦闘の展開では、思った以上の硬さを誇るため
序盤からじわじわ削ってはいるものの、
大きな一撃が出ない戦いとなり・・・時間が心配されます、
もっとも、負けてしまったとしても、
確認したかったこと・・・
すなわち、岩でも盾の防御があるか否かがわかればいいのです。
なんて思いを廻らせているうちに
すでに発生しておりました。


  盾で受け流された! 軋む猛毒岩に1ヒットして99ダメージ!

明らかに持ってないように見えるのですが(苦笑
名称の修正が期待されます。
ただ

  軋む猛毒岩に4ヒットして161ダメージ!

こちらの能力次第かもしれませんが
盾の効果でかなりHITに影響してしまうのですね・・・
これですと、かなり長期戦に
と思っていましたところ、4ターン目。

軋む猛毒岩の必殺技:岩盤崩壊!
  大きな振動が起こると、岩盤がうねり始めた!

  軋む猛毒岩は大半が崩れ去ってしまった


・・・な、何が起こったのでしょう?
大技の前触れや召喚でしょうか?!
と思った矢先、

軋む猛毒岩に1ヒットして187ダメージ!

  軋む猛毒岩は崩れた!

  軋む猛毒岩は再び動き始めた!!


・・・・・・・・・・自爆技、ですか?(汗
勝つには勝ちましたが・・・・、なんだったんでしょうね(汗
posted by エナニス at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

アルカイト発掘のため、旧鉱山の穴の奥まできています。
・・・外はどうみましても城跡のようにみえますが
きっと意外と山の上のほうにあるに違いありません・・・!

探索能力が低下してる可能性を考えましたが
まったく衰える事は無く、いつもどおり2週で最深部まで到達・・・
目的だったアルカイトを掘る事が出来そうです。




これでようやく、確かめたかった事実が調べられます!
posted by エナニス at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

盾3

GMさまから返答をいただいていました(苦笑

>敵の熟練度ですが、とりあえずは単純にレベル×2+5として、
>盾の威力は20としています。

これを踏まえますと、こちらの熟練はレベル1で7ですから、
レベル×2+5が基礎数値ということになりますので
PC側が装備を常に熟練に合わせていれば劣る事はない・・・ということでしょう。

あの回答からしますと、ボス敵でもどうようの処理と思われますし
AMなどもやはり同じなのでしょう・・・。
しかしそれでもやたら敵のほうが発動するように思うのですが・・・。

偶然だとすると、つまりはこれと一緒ですね?

ア○ダンの攻撃>アトラスの大盾!
アトラスの攻撃>アーダ○にHIT!
アー○ンの攻撃>アトラスの大t(略

あの闘技場のバロンは異常だと思います。
posted by エナニス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

盾2

××の3連斬!

  △△に2ヒットして160ダメージ!

  △△に1ヒットして108ダメージ!

  盾で受け流された! △△に1ヒットして108ダメージ!


こんなシーンがありました。
ダメージは1も変わっておりませんから、
防御効果でダメージ減少が一切ないのが一発でわかります(笑
盾=回避UPなので、もともと当たらない場合は
防御としての効果がクリティカルがおきにくいしか起こらなくなりますね。

・・・・・・より防御が上がるのが重盾、より回避するのが盾ではダメなのでしょうか。


基本的には装備が多少そのレベルの平均より劣っていたとしても
武器と鎧さえあれば通常攻撃でも勝ててしまうようですから・・・
「武器や防具はちゃんとそろえないとダメだぜ!」(最初の町の人風)
という初歩的な準備が出来ていれば苦戦はしても負けは無さそうですね・・・。
posted by エナニス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

モーニングセット

仕様変更でどたばたする世界とは別に
メッカニアでは(でも?)ご家庭の朝食の献立を助けるべく
以下のような意識調査が行われました・・・!

(文章などは一応部分抜粋です)

『目玉焼きもいろいろな作り方がありますが
 これだ!とおもわれる作り方を選んでください。


 選ばれたものがメッカニアの朝食の定番になります(ぇ

 なおIFECとかは関係ありません(ぇ

 項目1 サニーサイドアップ(片面焼き)がいい  
 項目2 ターンオーバー(両面焼き)がいい
 項目3 焼き方よりも半熟が大事  
 項目4 焼き方よりも固ゆでかどうかだ  
 項目5 ふ、オレはあえてゆで卵!  』


結果・・・
サニーサイドアップと半熟が全くの同数でトップ!
・・・やはり定番のさらに定番ということでしょうか!?
ちなみにゆで卵がかなり善戦というか
後少し及ばずの3位でした・・・。
でも片面焼きと半熟とでどちらにこだわるか!というのは
なかなか面白い結果だったのでよしといたしましょう(笑


(なお、この投票の後、卵の買占めが起きたとか何とか・・・)
posted by エナニス at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

なんだか恐ろしいぐらいに発動率が
徘徊モンスターに偏り気味なのですが……
となりますと意外にもモンスターさんは熟練に適した装備なのでしょう。
おかげでネタにした盾が発動しないので困りました…。

それと例によってダメージ調査ですが
パンチ力がある武器と命中させる武器と
かなり調整されているのかもしれません。
ヒットが伸びないキャラでもダメージを出しますが
同じ程度の能力でヒットが出てもダメージ同等というのからしましても
武器に見合う成長をしないとダメかもです
……突だけが微妙にみえましたがきのせいですよね…
posted by エナニス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

初戦闘

そうですね・・・、
大よそ問題は無く錬刃閃が出ない事を除けば
順調だったかと思います。

ただ予想通りといえば予想通りですが
盾の効果がわかりにくい(回避率とクリティカル回避なので)のが
難点といえば難点だったでしょうか・・・。
それと両手武器の際の盾発動は一つも無かった事もありまして
今回の仕様変更による影響の確認とはいきませんでした・・・。

ダメージ量の減少は予想通りでしたが、
私が見た限りでは全体的にHITの影響がダウン傾向でしょうか・・・?
戦い方によってはインフレ状態でしたから、これは望ましい事ですが
どのような能力割り振りが有効かはもっと調べないとダメでしょうね(汗


ただ、防御面が劣っていた両手武器のキャラが
前と比べて全体的にダメージが均一になっている事から考えて
防御面で狩人ファンの皆様には残念ながらかなり強くなっております。
・・・前列に置かないとわからない、かもしれませんが(苦笑


ただもっと多くの結果が必要となるそれよりは、
今はあのお嬢様に色々とお話を伺ってみたい物です・・・(笑
posted by エナニス at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

まぁるい卵がぱちんと 割れて

(じゅ〜・・・)

スズネ
「あ、そうそう、そこでひっくり返して
 え〜っと・・・このぐらいの時間焼けば大丈夫っ!」
エナ
「味付けは先にしておくの、ですね(フライ返しを意外と器用に使う」
スズネ
「そうそう、焼くときは加減だけに注意してくださいね!
 見えないエナさんの場合、余計に・・・(苦笑」
エナ
「は、はい」
スズネ
「それじゃ、あとは焼きあがるまで…」

(ぴんぽ〜ん)

スズネ
「あ、みつきさんかな?ちょっといってきま〜す
 爺やさん、手伝ってあげてね!」


(数分後)


スズネ
「………なにこれ」
エナ
「卵焼き、ですが」
スズネ
「いや、ど〜みたってこれはスクランブルエッグ…
 さっきまでちゃんと焼けてたのに…、どうしてこうなるんですかー!!」
エナ
「な、なんででしょう…、ちょっとひっくり返すのを失敗しただけ
 だったはずなのですが」
スズネ
こ、今度は目を離さないようにしようっと…
 (もぐもぐ)……あ、崩れただけでおいしく出来てる」続き
posted by エナニス at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

